広島市から東広島まで自転車で行ってみる

西条駅 広島で行ってみた場所

この記事は、広島市から東広島市西条まで自転車でサイクリングした記録を残したものです。

距離はありますが劇坂などなくほぼ平坦な道なので、ふだん20~30キロ走っている方なら、体力と時間があれば達成できる距離だと思います。

スポンサーリンク

広島市から東広島市に行くコースは2つある

それぞれの特徴を簡単に説明しましょう。

広島市から東広島の入口である八本松までのコースで比較します。

国道2号線コース(交通量が多くトラック頻繁に走る)

広島市から東広島市まで国道2号線を利用すると距離的に近いのですが、瀬野から八本松まで路側帯が狭く万が一のエスケープゾーンである歩道もないうえ、登坂路が続くのでスポーティーな自転車で走り慣れていない方は危険な道であるといえます。

なんといっても交通量が多いうえにトラックも頻繁に走っているので注意が必要です。

旧道が残っていればいいのですが、この区間は国道2号線だけなので残念です。

下の地図は自転車で走るには厳しい国道2号線の区間です。

白木街道~志和~八本松コース(交通量が少ない)

白木街道~志和~八本松コースは距離は伸びますが、国道2号線と比較して交通量も少ないですし、側道に逃げられるポイントもたくさんあるので走りやすいです。

ただ東広島の行先によっては、行き帰りで100キロ超えるので無理のないサイクリング計画を立てたいですね。

怪しい鹿

今回は広島市内から東広島のサイクルベースあさひにロードバイクのチューブを買いに行ったのだ。

広島市から東広島西条までのコース概要

広島市から東広島市内まで自転車経路MAP

この記事ではJR上深川駅からスタートとしました。

JR上深川駅からJR志和口に至る県道37号線を通称「白木街道」と呼びますが、芸備線と三篠川を北上していく感じとなります。

側道には河川敷もあるので入っていて気持ちいいです。

広島市からJR志和口までのサイクリングならわりとイージーなので久しぶりにロードバイクに乗ったときのリハビリにピッタリです♪

白木から八本松までの県道46号線は前半ゆるい坂道がありますが、志和から八本松は平地なうえに交通量も少ないので気持ちよく走れます。

ただ八本松付近になると少し長い下坂(クネクネ)と路側帯が狭くなる道なので、帰るときは後続車に注意する必要があります。

八本松から東広島西条までは国道2号線の側道、JR山陽本線沿いに中心部に向かって走りましたが、ここは単純な市街地走行なので問題ないと思います。

広島市から東広島市西条までサイクリング記録【JR上深川駅からJR西条駅まで】

広島市(といっても安佐北区だが)から東広島市西条まで気がついたポイントを書いてきます。

※写真は八本松駅くらいまでしか撮っていません。後半は疲れて撮る気力が起きませんでした。

上深川駅からショージ白木店まで行く

広島市内から説明すると長くなるので白木街道の玄関口といえるJR上深川駅から紹介します。

JR上深川駅からJR白木山駅までは側道がそこそこあり、平たんな河川敷が長く続くので20km/hでのんびり走れます。

JR白木山駅付近を過ぎるとショージ白木店が見えてくるので、ドリンクや補給食が足らなければ購入しておきましょう。

広島 芸備線 上深川駅
JR上深川駅
本格的な白木街道はここから。
側道からスタート♪
白木街道(県道37号線)は三篠川を一緒にさかのぼる感じ。
ずっと県道はしんどいので側道に入る。
側道は見通しがいい道路。
この辺でペダリングの感を取り戻す。
ちょっと見通しが悪いので注意。
ちょっと県道を走り、また側道へ。
おそらく旧道だった道を走る。
ショージ白木店が見えます。
アンパンとお茶買いました。

ショージ白木店からユアーズ白木店まで行く

ショージ白木店からユアーズ白木店までほぼ県道を走るコースになります。

かつて走っていた側道の一部は2018年7月豪雨で通行止めになっている箇所があるため県道を走るのですが、歩道もない区間がいくつかあるので25km/h~30km/hでササッと走破します。

前半は側道を走る。
2018年9月のときは応急工事してたが直ったのだろうか。
広島からセブン三田で折り返すときもあった。
ここから白木街道(県道37号線)を走る。
なるべく30km/hを維持できるよう心掛けている。
2019年5月現在、通常走行できます。※マイカーで確認。
後続車、対向車のタイミングが悪かったら入らないけど、帰りのときココで一服するときがある。
ここの側道好きだったのだが、現在も通行止めだった。
基本、自分は脚力がないので無理はしない。
お好み焼き屋が見える交差点で側道に入る。
車を気にせず、のんびり走れる。
この側道はJR志和口まで続いている。
セブンがある。おぼえておこう。
この交差点で東広島に向かう。
白木街道はここで終わり。
この先の左手にユアーズ白木店があるが、反対側にウォンツもある。
ここで10分ほど休憩。

ユアーズ白木からセブンイレブン東広島志和堀店まで行く

白木から志和までの前半に登坂が続きます。

最初は見通しの良い直線が続きますが、登りに差し掛かるとカーブの連続で見通しが悪くなるので後続車に気をつけましょう。

片側交互通行の箇所がありますが平たんな場所なので再スタートの負荷は軽いので問題ないでしょう。

志和に入るまえに勾配がきつくなりますが長くないので一気に駆け上がりましょう。

見通しの良い直線道路が続く。
かつて「たんぽぽ」というラーメン屋があったところ。
ここは交互通行になっている。
ここから徐々に斜度が増していく。
ゆるいコーナーが連続するので後続車に気をつける。
峠のピークを過ぎると志和の風景が見える。
側道をのんびり走る。
ここにセブンがある。

セブンイレブン東広島志和堀店からファミリーマート志和椛坂店まで行く

セブン東広島志和堀店からファミマ志和椛坂店まで、ほぼ平坦な道路が続きます。

交通量は少ないですが飛ばす車が多いので追い越す車に気をつけましょう。

そこそこ側道もあったので疲れたら、そちらをのんびり走るのもいいもんです。

のどかな志和の風景、見通しの良い道路で速度も維持しやすい。
側道をゆっくり走るのもよし。
自動販売機を探してさまよった道。
この辺りから斜度がやや増してくる。
でも大したことはない。
ここにファミマがある。

ファミリーマート志和椛坂店から八本松駅まで行く

ファミマ志和椛坂店から八本松の踏切付近まで下りが続きますが、歩道ない道路なので追い抜く車には気をつけましょう。

八本松の踏切をわたると町道に入るので問題なく走れると思います。

そこから八本松駅まではすぐです。

八本松駅と国道2号線に分かれる分岐がある。
こちらは国道2号線への道だが通らない。
八本松の踏切を渡ってしばらく走ると八本松駅がある。
この先の左手は米軍の弾薬庫。
この駐輪場の先が八本松駅。

八本松駅から寺家駅まで行く

八本松駅の側道をすばらく進むと八本松飯田の工場地帯に出ます。

そこから己の感で、東広島医療センター前の県道にでて寺家駅前の通りに出ます。

寺家駅は最近できた駅でこの辺りは都会的になりました。

怪しい鹿

このあたりで股間の付け根が痛くなってきた。

じつは東広島医療センター前あたりでチェーンが切れるトラブルに見舞われたのですが、予備のリンクとチェーンカッターを持っていたので事なきを得ました。

寺家駅から西条駅まで行く

寺家駅前通りから西条駅まで主要県道を避けて行きました。

まぁ、どの道路を選んでも目的地に行けるもんです。

西条駅
西条駅に着いた・・・が最終目的地じゃない。

西条駅からサイクルベースあさひ東広島店まで行く

西条駅からサイクルベースあさひまではメイン通りを普通に走ると到着できました。

タイヤチューブはパナレーサーのものを買いました。

パナレーサーのCLOSER PLUSタイヤには、パナレーサーのチューブがハメやすいのです♪

では広島市内に向けて帰りましょう。

東広島市西条からまで広島市サイクリング記録

サイクルベースあさひ東広島店からウォンツ西条西店まで行く

西条駅エリアから寺家駅エリアへ行くのにゴチャゴチャした道は疲れると思ったので、地図上のように田園地帯を通って寺家エリアに向かいました。

交通量も少なく見通しの良い直線道路が大半だったので、今度はこちらのコースがいいと思いました。

ウォンツ西条西店から八本松駅まで行く

ほぼ来た道を戻る感じです。

八本松駅から志和インター入口交差点付近まで行く

八本松踏切から県道46号線の坂道を進もうと思ったのですが、歩道もない道で疲れてもいたので村道のような道を行きました。※体力あるなら来た道戻るのが正解です。

ほぼ対向車がいなく下りの道だったのでラクだったですね。

志和インター入口交差点付近からローソン東広島インター店まで行く

西条バイパス入口交差点付近はロードバイクを手押しで歩き、再び村道からペダルを漕ぎ始めました。

想定外の峠道でしたが、キツい坂道はここだけでした。

山陽自動車道の高架を通過するとローソン東広島インター店があったので休憩しました。

ローソン東広島インター店からJR狩留家駅まで行く

ローソン東広島インター店から志和エリアは平たんな道で問題なく走れると思います。

志和から白木までは長い下りで、あまり体感ありませんが白木街道もゆるい下道ような感じなので速度が乗りやすく休憩地点の狩留家駅まで意外とあっという間です。

狩留家駅に着くころには外は暗くなっていると思うので安全に気をつけて帰りましょう。

まとめ

広島市から東広島市まで自転車で行ったわけですが、当時ロードバイクを乗るのは半年ぶりで尻に重心が行き過ぎたせいか最後は股間の付け根が痛くて大変でした。

やっぱ一週間に2~3回は短時間でもいいのでライディングポジションとペダリングの鍛錬はしとったほうがいいですね。

広島市から東広島市まで記憶に残るような坂道はありませんでした。※白木街道コース。

ロングライドの練習ならJR上深川駅からJR八本松を往復するのがいいかもしれないですね♪